PT2 0Mbps問題

なんらかの要因によりPT2で放送が受信できなくなる問題が色々な所から報告されている。
0Mbps病と言うらしいが設定等の問題ではなく、ハードウェア等の環境依存問題らしい。
OS:64bit、CPU:AMD製CPU、M/B:GIGABYTE製、メモリ4GB以上 などの条件でおこりやすいらしい。


手元の下記環境でも発症を確認。
Windows7 Ultimate 64bit
AMD Phenom II X4 940
・GA-MA785GPMT-UD2H
・Elixir M2Y2G64CB8HA5N-CG 2GB 4枚

TVTest起動直後は視聴できるが、しばらくすると視聴できなくなる。


解決方法としては、msconfig.exeのブートオプションで最大メモリをいじるぐらいしか方法がない様だが、8192→8191にしても改善せず。

4096未満に設定すると問題が起こらないのだが、メモリが4GB未満だといろいろ不足なので、とりあえずメモリを1枚抜き3枚の6GBとした。
この状態でとりあえず現象は発生していない。不満だが妥協するしかない。

なかなか残念な問題ではあるけど、PT2環境はインテルCPUが無難かも…
さて、PT3はどうなるやら。