UMD版の定価は1,995円。DVDやBlu-Rayは8,190円だそうです。
ふらっと立ち寄ったビックカメラの片隅のUMD VIDEOコーナーで発見したので確保。
ペールゼン・ファイルズは未見でしたが、気になっていた作品なのでちょうど良かったです。


私は普段からアニメをよく見ますが、大抵はTV放送を見るだけで気に入ったものは録画して残す程度です。
以前は気に入ったシリーズはDVDを買っていたのですが、最近はめっきり買わなくなり、作品を絞ってBlu-Rayを買う程度になっています。
OVAなんかも気になる作品はあっても気軽にはなかなか買えません。
ネックは価格で、3話〜2話収録で5〜6,000円とかやはり厳しいです。
1クール、2クールで全話そろえよう物ならCPUのアップグレードができたり、ゲーム機が余裕で買えたりしてしまいます。


そんな中、最近出ているUMD VIDEOは2千円程度に設定されているらしく、これなら気軽に買えます。
しかもここに来て結構ラインナップが揃っています。
UMD VIDEOを扱っている店が少ないのが問題ですが、ポータブルDVDで移動中に映画を見る人も多いですので、PSPで手軽に安価に楽しめるのであればもっとアピールするべきでしょう。
PSPコンポーネント出力もできるので、テレビで見る事も可能です。
UMDの容量は1.8GなのでDVDの半分以下ですが、MPEG4-AVCで圧縮されているのでDVD程度の画質は保たれています。
音声が2chなのは仕方ないですが…


UMD推進派の私としてはもっとUMD VIDEOを積極利用しなくては駄目ですね。
OVAはなかなか見る機会がないので、見ていない作品を中心にそろえていきたいと思います。
とりあえず次はMSイグルーやFREEDOMあたり、装甲騎兵ボトムズ 幻影篇も予定されているのもありがたいです。