東京ゲームショウ2007

TOKYO GAME SHOW(TGS)は初回から毎回参加しています。
今年は過去最大規模らしいですが、個人的には新ハードが無いと盛り上がりに欠ける気がします。
ラインナップもどうもぱっとしないと言うか。
ゲーム業界の再編のせいで大規模ブースばかりになっているためでしょうか。


ファミスタDS
FCやSFCの頃のファミスタが好きだった自分にはなかなか気になるタイトルだったのでプレイしてきました。
ファミスタオンライン熱スタはやったことはないですが、DS版はもしかしてこれらに準拠しているんでしょうか?
気になったのは守備の横っ飛びやジャンプがなかった点、どうしてないのでしょう?
あと、スイングが途中で止められないので居合斬り*1はできませんでした。
メジャー送球*2やアッパースイング*3、ダウンスイング*4等の技は健在でした。
とりあえず懐かしいの一言。是非WiFiで楽しんで見たいです。


ガンダム オペレーショントロイ Xbox360
正直微妙。TGSでは4対4でしたので、MSが8機も表示されるとガクガクとフレームレートが落ちます。
MSに乗ったときのモッサリ感もなんとも言えずストレスフル。
映像も綺麗だしポリゴン数も多いんだろうなとは思いますが、もう少しポリゴンを落として動きを滑らかにしても良いのではないでしょうか。
戦場の絆で8対8が実現してると言うのにこれでは正直厳しいです。
もっと頑張りましょう>ディンプス


装甲騎兵ボトムズ PS2
個人的にはPS3で出して欲しかったタイトルです。
開発はユークスらしいですが、ATと生身のアクションのバランスもよく軽快に出来ていました。
オンライン版を是非出して欲しいです。
ガンダムもこのぐらいの快適さが欲しかった。


ゴーストスカッド Wii
Wiiザッパー良いかもしれません。ガンシューいけますね、Wii
備考としてタイムクライシス3は見ただけですが、あちらもなかなか良さそうでしたし、
家庭用で一時期無くなっていたガンシューが復活してきたのは素直に嬉しいです。


CLANNAD Xbox360
ハイビジョンだけあってデモは綺麗でしたが…


AIR PSP
外部ディスプレイに表示していたのですが、額縁表示の上画像が汚い…
AIRの問題ではないのでしょうが、PSPはTVでは無く単体でやるものだなと。


その他
グランツーリスモ5プロローグ、エースコンバット6、バーチャファイター5Live Aerna、セガラリー、ナイツ、メタルギアソリッド4
この辺のタイトルは心を躍らせるに十分なはずでしたが、マンネリ感が優先してしまい映像を見てもふーんで終わってしまいました。
ナイツは懐かしいタイトルなのでやってみたいとは思いますが、まず私はWiiを買わないといけないので私にとってはハードルが高い。

*1:スイングボタンを一瞬押して、途中までスイングした状態でバットを止めること。速球に振り遅れなくなる技。

*2:方向キーの塁指定と送球のAボタンを同時押しすることで送球スピードが速くなる技。

*3:下キーを押しながらスイング。

*4:上キーを押しながらスイング。