ニンテンドー・ディーエス(DS)

いくらゲームボーイが安泰と言えどやはりPSPは気になるみたいですね。
相手が任天堂に唯一勝ったことのあるソニーだから無理も無いでしょうが。
これで携帯機市場まで取られたらセガのような運命になりかねないですから気が気でないでしょう。

SPが2.9インチ画面でARM7だから
3インチ画面X2とARM7+ARM9を搭載するDSはGBAの2台分の性能になるのか…
バイスをどう生かすかは関心事ですが、
ハード主体のゲーム機はことごとく失敗してますからね、
バーチャルボーイ64DDは結局ハードを生かしたソフトが出てこなかったことが敗因だし。
「異質なプレイ体験」なんてものがウリになるかは甚だ疑問ですね。

DSがGBAの後継機でないと言ってるけど、
GBとDSで携帯機の市場を2つも作る事自体、安定したGBの市場を失うことになりかねないし、
高級機としてはソニーのほうが面白いコンセプトを打ち出しそうな気がします。
今回は松下となんか連携があるんでしょうか?
DivXやWMVの動画が再生できて、SDメモリー対応とかなら買うかも。
そうなると今ひとつ盛り上がらないPDA市場も、もっと活性化しそうですね。

http://www.nintendo.co.jp/n10/news/040121.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040121/ninten.htm
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/01/21/009.html

今年は据え置き機の発売はなさそうだから、
ソニー任天堂による第三次携帯ゲーム機戦争に注目ですね。まずはE3から!