イース6

メインマシンイース6をやろうと思い、インストしとりあえず高品位で起動。
どうもうまく表示されない、あれこれ設定を試しファルコムサイトのパッチ(Ver.1.1.07)も当てる、当然ドライバもNVIDIAから落とした(ドライバVer.の良し悪しは知らないが…)。
さらにGeforceのドライバの設定をいじっても全く駄目。
結局わかったのはハードウェア頂点シェーダを設定すると2Dグラフィックが出ず、
逆に設定しないと3Dグラフィックが出ない事だ。
やはりGeforceFX5600といえどPCIでは駄目なのかと思い、サポートに聞いて見るかと思ったのがつい先日の休日の話。
そしてふと1月13日(昨日の日付)でパッチがアップデートされている事に気づく。
「v1.1.0.8で追加された修正
・ GeForceFX5600(VRAM:256MB)で、ハードウェア頂点シェーダがONのときに画面が出ない。
また、画面中央の会話内容選択の枠が表示されない、樹海の木の枝が表示されないなどを修正 」
………(まさに三点リーダが3個並ぶぐらいの心境でした)
当然問題は嘘のように解決です。

で気になるのはPCI版GeforceFX5600でどこまで動くのかですが、
高品位だと20〜30FPSでふらふら変わります。
高品位のままで解像度のみをを800x600にすると大体30で安定し、
さらに640x480だと大体60です。
水面が揺れている所だと少しFPSが落ちますね。ボス戦だともっと落ちるのでしょうか?

とりあえず動いたのでめでたしでした。