Windows XPで名前解決ができない



表題について、トラブルシュート(ただしレアケース)の備忘。

      • -

故障してメーカからHDDが交換されて戻って来たXPマシンをPC1とする。
PC1をそのままHubに繋ぎ、PC1のコンピュータ名を故障前の名前に設定した。
ところが他のXPマシン(PC2とする)からワークグループ一覧にPC1が表示されるのにアクセスができない状況に。
PC2からPC1へのIP指定のpingは通るが、何故か名前指定のpingが通らない。
当然、PC1の故障以前は問題なく接続できていた。
修理後に名前解決が出来なくなった状況と考えられる。
ネットワーク環境はPC1、PC2、ルータを一つのスイッチングHubで接続。
PC1、PC2のIPは固定値を設定。
故障前の設定がWindowsのキャッシュに残っている事が原因と考え、PC1、PC2の再起動や、ipconfig /flushdns コマンドでDNS クライアント リゾルバ キャッシュの内容をリセットするなどを試すが効果なし。
ここでふと思い立ち、Hubの電源コンセントを一度抜き挿しすることで状況は改善し、名前解決が可能に。

      • -

改善理由は不明ですが、Hubにキャッシュされていた情報(Macアドレスぐらいか?)が原因と考えられます。
スイッチングHubの種類にもよると思いますのでレアケースだと思いますが、設定等に問題がない場合、Hubを疑う事も念頭においた方が良いかもしれません。